人から聞かれたことにとっさに答えられるようになるには

「人から、とっさに聞かれたときにうまく答えられない。」


と悩みを持つ方がいらっしゃいます。

 

 

とっさから聞かれたときに、すばやく、的確に答える。


そのためにはどうすればよいか?


私は数をこなすのが一番だと思います。


とっさに聞かれて、その場で自分の考えをのべる訓練です。


しかし、日常生活で、その事ばかりを繰り返し、練習をする機会って、


それほどとれないですよね。


なので、


そういう場を自分から作っていったり、


色々質問をしてくれる練習仲間を見つけなくてはなりません。

 

 

 

では、一人でできること練習は何か?


それは、


自分がうまく答えられなかった質問を覚えておき、


次に同じようなことを聞かれたこう答えよう!


考えておくという練習方法です。

 

 

頭のなかにこう聞かれたら、こう答えよう。


というストックをたくさん作っておくのです。


これは非常に大切だと思います。


あとは、とっさに質問されたときに、


自分の頭のなかにあるストックから引っ張り出して、


その質問に答える。



これを繰り返していくと、だんだんと質問されたことに対して、


どんな質問でも、自分のストックの中から、


ある程度出来上がったものを、


出していくような感覚がつかめるかと思います。


みなさんは、どのようにしてますか?

次回セミナー情報

講師プロフィール

メルマガ登録

ブログ:精神科OTが伝えるリハビリ職のためのNLPコミュニケーション術

リハビリ現場での困りごと

facebookページ

リハビリコミュニケーション研究所podcast

スゴ腕セラピストpodcast