学ぶことは楽しいこと?

以前妻に質問されました。


「休日にセミナーを開いたり、


セミナーに行ったりしているけど、


休日も仕事のために勉強して、楽しいの?


仕事のことばかりじゃない?」


こんな質問でした。

 

 

 

私はセミナーに出席したり、


勉強したりすることは、結構好きです。


学校の勉強はそれほどでもなかったですが、


社会人になってからは、


勉強することは楽しいなと感じます。

 

 

それはなぜかというと、


学ぶことで、仕事上の問題に対して、


「じゃあ、次はこうしてみよう!」


と前向きな心持ちになれるからです。

 

 

仕事の現場というのは、問題の山積みです。


問題ばかり見ていると、いつまでも片付かなくて、


途方にくれることがあります。

 

 

そんなとき、勉強をすることで、


新しい知識を手にいれたり、


新しい体験をすることで、


じゃあ、この問題の状況に対してどうしようか?


と前向きに考えていくことができるのです。


勉強は役に立って楽しいもの。


そういう考えを自分は世の中に広めたいなと思っていて、


自分のやっているセミナーも、そんなコンセプトで開いています。


次回セミナー情報

講師プロフィール

メルマガ登録

ブログ:精神科OTが伝えるリハビリ職のためのNLPコミュニケーション術

リハビリ現場での困りごと

facebookページ

リハビリコミュニケーション研究所podcast

スゴ腕セラピストpodcast