臨床家としてレベルアップするには

臨床家としてレベルアップするためのコツはなにか?

みなさんが、もしこの質問に答えるとしたら、

どんな風に答えますか?
 
 
 
 
私の考えでは、

いつも一日の終わりに、自分の臨床での行動を振り替えって、
 
今日、自分がうまくいったことはなんだろうかを考えること。
 
だと思います。
 
 
 
 
大切なことは、まず自分のうまくいったことを確認することだと思うのです。
 
 
人は案外これができません。
 
 
 
ついつい一人反省会になってしまい。

まだまだあれが自分はできない。

まだ、ここがうまくいかないし、

これもできてない。

と考えてしまうのです。
 
 
 
そうではなく、まず、

すでに上手くいっていることは何か?
 
 
これを探すのです。

すでに上手くいっていることを見つけることで、

では、そのことをさらに増やしていくにはどうしたいいのか?

を考えていきます。

それが、自分にとっての臨床家としてレベルアップするためのコツではないかなと思います。

次回セミナー情報

講師プロフィール

メルマガ登録

ブログ:精神科OTが伝えるリハビリ職のためのNLPコミュニケーション術

リハビリ現場での困りごと

facebookページ

リハビリコミュニケーション研究所podcast

スゴ腕セラピストpodcast